2016年08月21日

8人の科学者たち

タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜

わざわざリアルタイムで見るためだけに、最近土曜の朝早起きしてる訳ですが、今一番面白いんだからしょうがないよね!

ということでOPが7話からちょっと変更入ったので、それについて。


ウィリアム・ギルバートさん(CV:大川透)
16世紀イギリスの著名な科学者。静電気と磁石の研究を行い、地球が大きな磁性体であることを発見した。晩年にはエリザベス女王の主治医も務めている。

Gilbart01.jpg

Gilbart02.jpg

(上が6話まで、下が7話)

地球儀の回転が止まって、エフェクト追加されました。


ベンジャミン・フランクリンさん(CV:三木眞一郎)
18世紀アメリカの科学者。凧揚げ実験によって雷が電気である事を証明した。アメリカ独立に多大な貢献をした政治家でもある。

Franklin01.jpg

Franklin02.jpg

(上が6話まで、下が7話)

これも絵の動きが止まって、エフェクトが追加されました。


アレキサンドロ・ボルタさん(CV:中村大樹)
18〜19世紀イタリアの科学者。大学の物理学教授であり、世界初の化学電池・ボルタ電池を発明したことが広く知られている。

Volta01.jpg

Volta02.jpg

(上が6話まで、下が7話)

エフェクト追加。


マイケル・ファラデーさん(CV:森久保祥太郎)
19世紀イギリスの科学者。ファラデーの法則を発見し、モーターを発明した電磁気学の創始者の一人である。

Faladay01.jpg

Faladay02.jpg

(上が6話まで、下が7話)

これも動きが止まってエフェクトが追加されたんですが、6話まではどうして顔の影が下から光が当たってるふうなのか意味不明だったのが、下から光が当たるようになりました。


サミュエル・モールスさん(CV:遊佐浩二)
19世紀アメリカの画家であり発明家。モールス符号を使った電信機を発明し、通信の歴史に大きな功績を遺した。

Morse01.jpg

Morse02.jpg

(上が6話まで、下が7話)

エフェクトが追加されたと同時にモールス信号が表示されるようになりました。


グラハム・ベルさん(CV:前野智昭)
19〜20世紀アメリカの発明家。電話機を発明し、電話事業を立ち上げた。また、生涯を通じて聾者教育に尽力した。優れた教師でもあった。

Bell01.jpg

Bell02.jpg

(上が6話まで、下が7話)

ベルさんは動き方が完全に変わってます。6話までは比較的ゆっくり、足も開き気味だったのが、7話ではキビキビと、足が閉じた状態で動く感じに変わりました。当然エフェクトも追加されてます。


ハインリッヒ・ヘルツさん(CV:石田彰)
19世紀ドイツの科学者。実験によって「電磁波」の存在を世界で初めて証明した。周波数の単位(ヘルツ)は彼の名前から取られている。

Hertz01.jpg

Hertz02.jpg

(上が6話まで、下が7話)

エフェクト追加。


トマス・エジソンさん(CV:羽多野渉)
19〜20世紀アメリカの発明家であり起業家。白熱電球や蓄音機など多くの実用的な発明をおこない、人々の暮らしを一変させた。

Edison01.jpg

Edison02.jpg

(上が6話まで、下が7話)

Edison01-2.jpg

Edison02-2 .jpg

(上が6話まで、下が7話)

Edison01-3.jpg

Edison02-3.jpg

(上が6話まで、下が7話)

名前出てから電球割れるところにエフェクトが追加。
前は電球割れると即名前消えてたのが、破片抱えて落ち込むところまで名前が出るようになりました。

Edison03.jpg

慰められるところは一緒。

同時に再生してみると、モールスさんのところよりもベルさんのタイミングが変わってるところのほうが目立つ感じなので、同時再生できる環境のある方はぜひ試してみてください。

本当に「タイムトラベル少女」面白いよ!

Stylish.jpg

<追記>

科学者のところ以外にも修正見つけたので追記。


satsuki02.jpg

satsuki01.jpg

(上が6話まで、下が7話)

御影氏がスイーツ大好きなのを心配して、プリン全部かっぱらった黒木秘書ですが、なぜか襟がよりはだけた感じに修正されましたw


left01.jpg

left02.jpg

(上が6話まで、下が7話)

画面が全体的に明るくなったのと、各キャラごとにレイヤー分けされてスクロールで動くタイミングが変更されてます。


right01.jpg

right02.jpg

(上が6話まで、下が7話)

ここも上と同じ変更が入ってますが、右から3番目の瀬古田のおっさんの目線とか、黒木秘書の眼鏡のエフェクトとかもついでに変更された模様。

ほかにも微調整入ってるぽいんですが、自分がはっきりわかったのはこんな感じですな。


SassouT.jpg

このTシャツ欲しいんで、ぜひ販売するところまでこぎつけてほしいものですw
posted by しあわせ親子 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月31日

C89

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12302730

c69circle.png

「1日目29日(火曜)東チ43-b」だそうです。

今年はいつものコピー誌に加えて、ナノ・インベーダーズの本が出るはず(ただし「五行妹!どらるちゃん」ではない)。
posted by しあわせ親子 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記